学資ローン(WEB完結型)お申込み(審査)

このサービスは、審査お申込画面に必要事項をご入力いただくことにより、インターネット上でローン審査をお申込みいただけるサービスです。

学資ローン(WEB完結型)の
審査申込みにあたって

  • ご希望ローンの商品内容、金利をご確認ください。
  • 以下の「お申込手順」、「ご留意事項」をよくお読みいただいたうえで、お申込みください。
  • WEB完結型ローンのご契約手続きには、カメラ機能付きスマートフォンが必要となります。 ご本人確認手続き(eKYC認証)における推奨動作環境・動作確認端末はこちらをご確認ください。

お申込手順

STEP.1

審査申込み

STEP.2

受付・お申込内容のご確認

STEP.3

審査

STEP.4

審査結果ご連絡

STEP.5

ご契約に向けてのお手続き

STEP.6

契約同意のお手続き

STEP.7

ご契約

STEP.1 審査申込み

以下の「お申込みに際してのご留意事項」をご確認いただき、了承いただける場合は、お申込みください。
「外国PEPs」のご確認および「個人情報の取り扱いに関する同意条項」に同意いただきましたら、メールアドレスを登録いただき、送信してください。
登録いただいたメールアドレスあてに、お申込みのための受付番号、ワンタイムパスワードを送信します。

手続案内に沿って、申込内容の入力およびご本人さま確認資料のアップロード後、送信してください。

【ご本人さま確認資料について】

ご本人さま確認資料は、原則、運転免許証等の画像をお送りください。

  • 運転免許証は表面と裏面の画像が必要となります。
  • 本人確認資料の記載内容がはっきり読み取れる画像をお送りください。不鮮明な場合、お手続きができない場合がございます。
  • お申込み内容(氏名・住所・生年月日)と本人確認資料が相違する場合はお申込みできません。
    当行へお届けの内容と相違する場合はご契約までに変更手続きが必要となります。

STEP.2 受付・お申込内容のご確認

審査申込の受付をいたします。
申込受付の確認後、ご指定の電話番号あて確認のお電話をさせていただくことがございます。

  • ご連絡がつかない場合は「STEP.3審査」に進めず、お申込を無効とさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

STEP.3 審査

当行所定の保証会社による保証の審査を行います。

STEP.4 審査結果ご連絡

ご登録のメールアドレスに審査結果についてのご案内をお送りします。審査結果については、マイページでご確認いただけます。

STEP.5 ご契約に向けてのお手続き

ご案内メールに沿って、手続きをお願いします。

①ご本人確認手続き(eKYC認証)・契約必要書類のアップロード依頼のご案内をお送りします。

資金使途確認資料

合格通知書、入学金納付書、在学証明書など

【お借換えの場合】
借換対象ローンの返済予定表・ローン契約書・計算書など(借換対象ローンの資金使途が学資であることが分かるもの)
所得証明書 公的な所得証明書、源泉徴収票など

②上記①を確認後、ご契約に必要な事項を入力いただくためのご案内をお送りします。

STEP.6 契約同意のお手続き

契約書類をご確認のうえ、同意ボタンをクリックしてください。

STEP.7 ご契約

ご契約同意後、6営業日前後にご融資いたします。

金利についてのご説明

北九州銀行(以下、「当行」という)が提供する学資ローンの金利タイプは、変動金利になります。変動金利をご利用いただく場合、金利情勢等によっては、お客さまがお借入いただく利率が上昇し、ご返済の負担が増加するリスクがあります。金利変動の仕組みや、金利が変動した場合のリスクについて、十分にご理解いただきますようお願い申し上げます。

変動金利のご説明

1.変動金利の金利変動パターン(例)

変動金利型ローンの金利変動パターン(イメージ)は、以下の図の通りです。(「イ.変動金利」をご参照願います)

金利変動パターン

イ.変動金利

 当行所定の住宅ローン基準金利(以下「基準金利」の変動にあわせて上昇または下降します。(本例は「基準金利」が上昇後、下降する例です。)

ロ.固定金利

 「基準金利」の変動にかかわらず、適用金利は変わりません。

2.適用利率の変更ルール

①基準利率の変動による適用利率の変更

  • 毎年4月1日・10月1日を基準日とし、基準日における基準金利(当行の住宅ローン基準金利)と前回基準日における基準金利を比較し、基準金利の変動幅と同一幅で年2回適用利率を変更します。
  • 4月1日基準日に決まる新利率は同年6月の返済日の翌日から、10月1日基準日に決まる新利率は同年12月の返済日の翌日から適用します。

②適用利率と返済額の関係

 返済方法は、元利均等返済になります。(例1)

  • 毎回の返済額は、「10月1日」を5回経過した直後の12月の返済日まで一定です。この間、適用利率に変更があった場合、毎回の返済額は一定のまま、その内訳である「元金分・利息分」の金額が各々変更となります。(これを「5年ルール」といいます。)
  • 「10月1日」を5回経過した直後の12月の返済日に、適用利率・お借入れ残高・最終返済日までの期間等に応じて毎回の返済額を再計算し翌1月の返済分から変更します。以降「10月1日」を5回経過するごとに同様に返済額を変更します。この新返済額は旧返済額の125%を超えることはありません。(これを「125%ルール」といいます。)
  • 「5年ルール」適用期間中に適用利率が上昇しますと、毎回の返済額に占める元金返済額が減少します。その結果、当初お借入れ時もしくは前回返済額変更時に予定された元金返済が繰り延べとなり、計算上、繰り延べされた元金返済分は最終返済額に加算されます。その時に一部繰上返済のお手続きを行われた際は、最終返済期限繰上方式であっても借入期間が短縮されない場合、もしくは返済額再計算方式であっても毎月返済額が増額となる場合があります。
  • 元金返済据置の場合、元金据置期間中は利息のみのお支払いとなり、適用利率の変更により利息支払い額は変わります。その際、利息支払い額の変動幅に上限はありません。
  • 適用利率、返済額に変更がある場合には、「ご返済のお知らせ」にてご連絡いたします。

〔例1:元利均等返済の場合の変動金利適用期間中の適用利率と返済額の関係〕

元利均等返済の場合の変動金利適用期間中の適用利率と返済額の関係

(※1)5年ルール:返済額は5年間一定です。元金分と利息分の内訳が変わります。

(※2)125%ルール:新返済額は旧返済額の125%を超えることはありません。

注1:10月1日を1回経過する毎に1年経過したものとみなします。

注2:適用利率が急激に上昇しますと、新利率による利息が毎月の返済額を上回る場合があります。この上回った利息は、未払利息として、翌月以降に繰り延べさせていただきます。

お申込みに際してのご留意事項

お問い合わせ

このサービスに関するお問合せは、以下のフリーダイヤルまでお願いいたします。

フリーダイヤル0120-880642

受付時間/9:00~17:00
(銀行休業日を除きます)

  • 必ずご本人さまがお申込みください。
  • ご利用いただける方は、現在のお住まいまたはご勤務先の所在地が、当行本支店の営業区域内の個人の方に限らさせていただきます。また、このサービスは海外からはご利用になれません。
  • お借入希望額は、ご融資金額の範囲内でご入力ください。お借入希望額が当行のご融資金額を超える場合は、審査対象となりませんので、あらかじめご了承願います。
  • お申込みに際しては、当行所定の審査をさせていただきます。審査結果によってはご希望にそえない場合がございますのでご了承ください。なお、審査結果の内容については、お答えいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
  • 保証委託先保証会社については、各ローンの保証委託先の範囲で当行が指定する保証会社とさせていただきます。指定する保証会社においてご本人さまが希望する条件での保証が得られない場合は、保証委託先の範囲で順次選択した保証会社に保証依頼いたします。
  • ローンをご利用いただくためには、審査承認後に所定のお手続きが必要となります。その際には、必要書類などをWEB上でご提出のうえ、所定の期日までにご契約のお手続きをしていただきます。なお、契約のお手続きが所定の期日を超える場合には、再度審査をさせていただきます。
  • 正式なお手続きの際にご提出いただく必要書類などの内容と、ご送信いただいた申込項目の内容とが相違している場合は、事前にご連絡した審査結果にかかわらず、ご希望にそいかねることもございます。あらかじめご了承ください。
  • お申込内容およびご契約について、ご指定の電話番号あて確認のお電話をさせていただくことがございます。なお、ご指定の電話番号で確認ができない場合には、お申込を無効とさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
  • お使いのスマートフォンやパソコンの環境によっては、本サービスがご利用いただけない場合もございますのでご了承ください。
  • お申込みには、本人確認書類のご提出が必要となります。本人確認書類をご提出いただけない場合には、お借入れの手続きができなくなります。本人確認手続きを厳格に行うため、審査に相応の時間をいただくケースもございます。ご提出いただいた本人確認書類は、審査結果にかかわらずご返却いたしかねます。
  • 金利については、審査結果・お取引内容により決定します。
  • 審査承認後、必要書類のアップロード依頼、契約内容について、メール・電話等で確認をさせていただきます。ご連絡がとれない場合、お申込みを取り下げさせていただきます。
  • 審査結果には有効期限がありますので、マイカーローンの場合は納車日、学資ローンの場合は学費の納付期限等、ご留意のうえお申込みください。
  • ご融資は、契約内容同意後6営業日前後を目安にさせていただきます。
  • マイページ作成について
    • マイページ作成のリンク先は、ご入力いただいたメールアドレスに送信いたします。また、当行ホームページのトップページ「電子契約サービス」⇒「マイページログイン」からもログインいただけます。
    • 申込後仮パスワードから本パスワードへの切替が必要です。
  • 過去にローンご利用があり、マイページを利用されている方は既登録のID,パスワードが必要となります。また、電子メールについても既登録のメールアドレスに送信されます。
  • アップロードについて
    • 画像が不鮮明の場合は、ご融資までにお時間をいただきます。ご了承ください。
    • 学資ローンは所得証明書、合格通知書、在学証明書のアップロードが必要になります。特に合格通知書・在学証明書がないと審査が進みません。
    • マイカーローンは見積書等(お名前フルネームのご記載がある全ての面のアップロード、有効期限内の書類)、エコカー優遇適用希望の方は確認できる書類(エコカー優遇の確認に時間を要します)等、所定の資料のアップロードが必要になります。