当行は、お客さまからの信頼を第一と考え、以下の方針に沿ってお客さまの情報を厳格に管理し、個人情報の保護に関する法律(以下、個人情報保護法といいます。)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下、マイナンバー法といいます。)等の関係法令等を遵守するとともに、正確性・機密性の保持と安全性の確保に努めることを宣言します。
個人情報を収集する目的
当行は適法かつ適正な方法で個人情報を取得し利用します。また、お客さまとの取引を安全確実に進め、より良いサービスを提供させていただくため、お客さまに関する必要最小限の情報を収集させていただいております。これらの情報は、本人確認、預金等の管理、融資やローンのご利用に際しての審査、当行の商品や各種サービスに関するご案内等の目的のために利用し、利用目的の達成に必要な範囲を超えた利用はいたしません。
具体的な利用目的は次のとおりです。
個人情報の利用目的
業務内容
利用目的
当行および当行の関係会社や提携会社の金融商品やサービス等に関し、以下の利用目的で利用いたします。
なお、特定の個人情報の利用目的が、法令等にもとづき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用いたしません。
なお、銀行法施行規則第13条の6の6等により、個人信用情報機関から提供を受けた資金需要者の借入金返済能力に関する情報は、資金需要者の返済能力の調査以外の目的に利用・第三者提供いたしません。
また、銀行法施行規則第13条の6の7等により、人種、信条、門地、本籍地、保健医療または犯罪歴についての情報等の特別の非公開情報は、適切な業務運営その他の必要と認められる目的以外の目的に利用・第三者提供いたしません。
当行では、お客さまご本人にとって個人情報の利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。
〈個人番号の利用目的〉
上記にかかわらず、当行はお客様の個人番号(個人を識別するための番号であり、住民票コードを変換して得られる12桁の番号をいいます。)を、その利用目的の達成に必要な範囲内においてこれを取扱います。個人番号について、マイナンバー法で認められている利用目的以外では利用いたしません。
具体的な利用目的は次のとおりです。
個人番号の利用目的
当行は、お客様の個人番号を以下の利用目的で利用いたします。
収集する個人情報の種類
お客さまからお預かりする情報には、一般的にはお客さまの氏名、住所、生年月日、電話番号、勤務先などがあります。また、融資やローンをお申込みの際には、資産、収入、他の金融機関等からの借入状況など、金融商品のご購入をお申込みの際には、投資に関するご経験、資産、収入などをお伺いすることがあります。
個人情報の収集方法
当行は充分な安全管理措置をとった上で、例えば以下のように、ご記入・ご入力されたお客さまの個人情報を収集しています。
(例)
また、融資やローン等をお申込みのお客さまにつきましては、個人信用情報機関等に信用情報を照会または登録させていただく場合があります。
個人情報取得時の取扱
当行は、個人情報の取得にあたりあらかじめ利用目的をこの個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に掲載することにより公表することとしております。
あらかじめ公表していない場合には、特段の事情がない限り個人情報の取得時にその利用目的をご本人に通知するか、すみやかに公表させていただきます。
また、当行では、ご本人との間で契約を締結することに伴って契約書その他の書面に記載された個人情報をご本人から直接的に取得する場合には、特段の事情がない限りその利用目的を明示するか、またはその利用目的につきご本人の同意を頂いたうえで利用させていただくことにしております。
個人情報の外部への提供
当行では、法令により認められる場合等を除いて、お客さまの同意を得る等の必要な手続きを経ることなく、お客さまの情報を外部の第三者に提供することはありません。
個人データの外部委託
当行では、例えば、以下のような場合に、個人データの取扱を委託しています。
(委託する事務等の例)
個人情報の管理方法
当行は、お客さまの情報を正確、最新なものにするよう常に適切な措置をとっています。また、お客さまの情報への不当なアクセス、破壊、改ざん、漏洩などが行なわれることを防止するため、安全管理には万全を尽くします。
(安全管理のために講じている措置の例)
お客さまからの当行保有個人データに関する開示等のご請求
お客さまからご自身に関する当行保有個人データについて、以下のご請求があった場合には、ご本人であることの確認または正当な代理人からのご請求であることを確認させていただいたうえで対応させていただきます。
開示等のご請求については当行所定の手続が必要です。詳しくは、お取引店の窓口にご相談ください。
なお、ご本人に代ってこれらのご請求をすることができる代理人は次のとおりです。
お客様の情報が漏えいした場合のご本人へのご通知
当行は、お客様の情報が漏えいすることが無いよう万全を期しておりますが、万が一お客様の情報が漏えいした場合は、個人情報保護法及び同法施行規則で定めるところにより、お客様の権利利益を保護するための措置として、お客様ご本人にご通知いたします。
個人情報の取扱に関する質問および苦情のお申出
当行は、個人情報の保護に万全を期しますが、当行の個人情報の取扱に関する質問や苦情のお申出に対しては、誠実な対応に努めさせていただきます。
なお、個人情報の取扱に関する質問や苦情は、取引店または当行お客様相談窓口で承ります。
【個人情報の取扱に関する質問および苦情のお申出先】
株式会社 北九州銀行 お客様相談窓口
福岡県北九州市小倉北区堺町1丁目1-10
TEL 093-383-7322
取扱い時間 9:00~17:30(銀行休業日を除く)
当行が加盟する認定個人情報保護団体
当行は、個人情報保護法上の認定を受けた認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。下記団体では、加盟会社の個人情報の取扱についての苦情・相談をお受けしております。
2011年10月1日制定
2018年1月1日改正
2019年10月1日改正
2022年4月1日改正